るんるんこのブログ

旅行やホテルステイが趣味の人のブログです。

知識ゼロから1ヶ月弱で基本情報技術者試験に合格した話。

基本情報技術者の勉強について

私はまっったく学校でIT関係の勉強をしていないので前提の知識はゼロでした(Excelまあまあ使えるかな、くらいです)

また、本をたくさん買っていいよ!という親の指針のもと(ありがとうございます)非効率かもしれませんが、多くの種類の参考書を使いましたのでご参考にどうぞ。。


絶対に持っていましょう
★★★★★
栢木先生の基本情報技術者教室

 

 


または
キタミ式イラストIT塾

 

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

キタミ式イラストIT塾 基本情報技術者 平成28年度

 

 

 

周りの受験者は半々くらいの割合でどちらかは必ず持っていたかなあと思います!

私は栢木先生の〜の方を使用しましたがキタミ式の方はイラストが沢山あってイメージで理解しやすそうだなと思いました(また勉強をしなければならないのでホシイ)

 

 

 

過去問に挑戦!

★★★★★

かんたん合格基本情報技術者過去問題集 

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度(2017年度)春期

(全文PDF・単語帳アプリ付) かんたん合格 基本情報技術者過去問題集 平成29年度(2017年度)春期

 

 過去問題集はこの本を使いました!

午前問題は過去問道場を使っていたのでこの本で問題を解くことはなかったですが、

午後はこの本にお世話になりました。アルゴリズムが苦手な人間だったので助かりました!解説が分かりやすく、また、巻頭にあるよく出る分野の例題も良かったです。試験前日に確認しました。

 

 

アルゴリズムの分野

★★★★★

アルゴリズムってなに?この英語なんだろう。。?

ってところから始まったアルゴリズムには試験前日まで悩まされました。。

試験当日もかなり時間を掛けて解いた分野です。

 

 

 

 

アルゴリズムの本はこの2冊を使いました。本来であれば1冊でいいと思いますが私自身アルゴリズムが試験数週間前になっても全然わからないよーー😂状態だったので2冊買いました。

 

私の場合は主にうかる!基本情報〜のほうを主に使っていました。

本の内容を読んでその場ではなんとなくわかるものの、過去問になると何ソレーー😢状態でした。試験の3日ほど前まで。笑

過去問ばかり解いていましたが全然点数が取れない時に、うかる!〜のほうの巻末に問題演習があり、そこ頑張って理解するようにしていました。

アルゴリズムはこういうパターンがあるのか!とだいたい理解できるようになったので本試験レベルの問題が含まれている点ではうかる!〜はオススメです。

大滝先生の方は、簡単なアルゴリズムから詳しく解説がしてあるのでアルゴリズムそのものが分からない時期には自分がどこからが分かっていないのか把握することができたので良かったです。

 

 

 

選択問題

★★★★★

表計算を選択しました。

 

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

改訂3版 基本情報技術者 らくらく突破 表計算 (情報処理技術者試験)

 

 表計算の参考書がそもそも少なく、私も表計算なんてそんなに演習しなくても大丈夫なんじゃないか?と考えていたらマクロであああああ😫となったので、

表計算もちゃん勉強すべきです。笑

普段から使うような関数は流し読みして、終わりの方にある知らない関数やマクロの分野をよく読みました。

 

 

以上が絶対持ってるべき参考書かなと思います。

 

他に私が買ったものを。。。。

 

試験によく出る問題集【午後】

★★★☆☆

 

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

平成28-29年度 基本情報技術者 試験によくでる問題集【午後】 (情報処理技術者試験)

 

 試験10日前くらいに模試を解いたのですが、

午後の試験を甘く考えていたせいで30点ほどしか取れなかったため絶望をして午後の試験の勉強に全力を注ごう!と考えてこの問題集を買いました。

選択問題の、過去問以外のオリジナルの問題が多かったので午前の問題集、参考書だけでは不安だなあという気持ちはなくなりました。

アルゴリズムについても何問か過去問はありましたが、解説は分かりやすかったです。

 

 

午後試験対策

 ★★★☆☆

2017 基本情報技術者 午後試験対策 (午後問題対策シリーズ)

2017 基本情報技術者 午後試験対策 (午後問題対策シリーズ)

 

 試験によく出る問題集と同じような内容です。

どちらも解説が分かりやすくてよかったかと思います。

アルゴリズムの問題が多かったのでこちらを時間としては長く解いていたかなあと思います。

 

 

 

 

直前対策

★★★☆☆

 1度参考書は読んだものの、重要ポイントだけ読みたい!

というときに使いました。

赤シートで暗記ができるのも便利です。

 

とはいえ重要箇所だけでなく、栢木先生の〜より詳しく書いてある箇所が多かったです。初めて見る単語も多くありました。

 

 

 

計算問題がちゃんと解ける本

 ★★★★☆

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

情報処理教科書 情報処理試験の計算問題がちゃんと解ける本

 

 午前問題では計算問題が数多く出てきますが、

模試を解いた時に全然計算解けない。。

となったので最後のまとめに!

と思い購入しました。

 

午前の参考書でも計算問題については解説はされていますが、

計算問題だけがまとめてあり、自分が苦手な計算を改めて解けたので役に立ちました。

数時間で1冊を解ける気軽さもよかったです。

 

 

 

 マネジメント・ストラテジ

★★★☆☆

これでナットク!  基本情報技術者 [午前] マネジメント/ストラテジ 集中対策

これでナットク! 基本情報技術者 [午前] マネジメント/ストラテジ 集中対策

 

 

マネジメントとストラテジは毎回似たような問題が出るから絶対に点数を取っておきたいと思いこの本を購入しました。

時間があまりなかったので文章を全ては読まず、チェック問題を主に解いていました。

 

 

 

以上の10冊を解いて1ヶ月弱で(午前は結構ギリギリでしたが)なんとか基本情報技術者に合格することができました。勉強方法についてはまた後日書きたいと思います。