るんるんこのブログ

旅行やホテルステイが趣味の人のブログです。

20代で旅行をしまくりたいから今まで予約してきた方法とか。

社会人2年目。1年間で7回海外旅行に。

2018年は7回海外旅行に行けました。
2月:韓国(平昌五輪、ソウル)
3月:香港・マカオ
8月:韓国(釜山)
11月:上海
12月:ハワイ、タイ、アメリ
てなかんじで。

だって結婚していないうちに、色々みておきたいじゃん。
お金があってもなくても、体力があるうちに何でもしておきたい。と思い。


前提として、
・筆者はま移動はLCCでもOK
・ホテルはなるべくいいとこに安く泊まりたい。
というのがあります。
ホテルボロボロでも大丈夫!という方はもっと安い方法ありそうなのでご参考までに。

できるだけ効率よく(お金×時間)旅行に行きたいからその方法

友達にも何度か聞かれたことがあるのでその方法いくつかご紹介。まずは鉄則

①とにかく早く予約する
 旅行が決まったら何か月前でも早く予約する。
 年越しのアメリカの予約は7月にやったし、2019年のゴールデンウィークは10連休になると早めに見越して、2018年10月に予約した。
 とかいって平昌五輪とハワイは前日に飛行機とホテルとって行ったけど。笑
 予約の方法は以下で記載します。

②どんな方法が自分の理想の旅行を実現できるか、ツールを知っておく
 大手旅行会社は最近は利用してないです。大学の時の卒業旅行はHISの激安ツアーでイタリアスペイン行ったけど。
 私が愛用しているサイトは以下。定番of定番な気もしますが・・
 ・トラベルコ
 ・Skyscanner
 ・expedia
 ・その他海外のホテル予約サイト(トリバゴ、Hotels.com,Agoda,etc...)
 じゃあどのサイトをどうやって優先して使うのか。

③-0 理想の旅行の優先事項を決める
 例えば、平昌五輪に行ったときは、目当ての試合に間に合うような飛行機・KTXに乗れるような飛行機に乗る!ホテルはソウルの中心地で試合を見に終わってから夜歩いても危険じゃない安全なエリアのホテル!とか。
 →これは行きの飛行機の時間が最優先事項

 上海ディズニー目当てに行ったときは、仕事が忙しい人と行くから飛行機は羽田の深夜便、仕事前に休みたいから日曜日は朝早く返ってこれるような飛行機!ホテルも4つ星!とか。
 →行き・帰りの飛行機の時間が優先事項

 のんびりマカオに行ったときは、とにかくいい5つ星のカジノホテルに泊まりたい。とか。
 →ホテルが最優先事項


③-1トラベルコで調べる 
優先事項を決めて、出発が次の日とかじゃなければ、まずはトラベルコを使いますかねー。代理店さんのツアーが検索できます。
なんだかんだ飛行機+ホテルでセットだと安い場合が多いので。

ただ、トラベルコから検索したツアーがもう完売になっていて代理店にお問い合わせとかやってみても空席がない場合も多いですし、
飛行機の時間があまりいいのがない、ホテルも自分が止まりたいホテルじゃないとかもあります。からあまり満足行ったことはなかったのですが。

そんな中で去年いい経験ができたのは、上海ディズニーに行ったとき。
トラベルコから見つけた、「ホワイトベア・ファミリー」という代理店さん。
羽田⇔上海往復(LCCだけど預け荷物含む!神!)、上海ディズニーのチケット、ディズニーから1駅の4ツ星ホテル、朝食付き!で49,800円だったんですよね。11月の3連休で利用しましたがまじ神でした。同じ期間で調べてたSkyscannerの飛行機の往復でそれ以上の値段だったので。
代理店さんの対応もとても好感でした。・・・次もどこか行くときはトラベルコじゃなくてホワイトベアファミリーさん直で検索してみよう。

③-2 expediaで調べる
そんないいサイトさんに会えることも少ないから、ま、トラベルコで死ぬほど検索の時間かけるよりも、いいホテルに泊まって、いい時間の安い飛行機に乗れればいいかな、って感じだったら、expedia調べます。
expediaはホテル+飛行機がセットでお得に予約できます。
expediaの星がいくつ以上、とかで検索して、そこから飛行機選んでいきます。LCCも検索に含まれるのでお安い。
自分の希望するホテルに安く泊まれるのがいいですね。

expediaでいいホテルを見つけたら、そのホテルに泊まる最安値を見極めていきます。
A.expediaでホテル+飛行機が安い?
B.expediaでホテルだけ予約して、飛行機は別でとったほうが安い?

か調べます。

以下の③-3と③-4を検索して、Aの場合もあるし、その時はホテル+飛行機セットでexpediaでとってしまいます。
エアアジアはexpediaと連携しているっぽくて、エアアジア利用の場合はこれexpediaがなんだかんだ最安値な気が。)

③-3 Skyscannerで調べる
はい、ホテル+飛行機のセットが本当に安いかの検証です。
Skyscannerは航空券の最安値を探せるサイトです。
安心の意味も含めてなんですが、たぶん、航空券は代理店よりも航空会社のオフィシャルサイトが一番安いような気がして。航空券だけ別購入するときは航空会社から直で購入しています。
Skyscannerでは同じ目的地まで、各航空会社の出発時刻・値段が一覧で調べられます。
Skyscannerで飛行機の時間、値段がよりよいものがあれば飛行機単品でとっちゃいます。

③-4 トリバゴで、泊まりたいホテルってexpediaが一番安かったの?かの検証
泊まりたいホテル見つけたし、飛行機も安いしよさげなのあったときは最後にホテルの比較です。
トリバゴでホテルの最安値調べます。expediaが安いときもあれば、Hotels.comが安いときもあるし・・・


④ 最後にぜーんぶ比較します!
地味に面倒ですが③-1から4まですべての作業をしたらどれが一番安い?時間が理想?か全部比較します。
ツアーが安くて理想的なこともあれば、飛行機だけ安いのとれた!とかいうときもあります。
③の中をぐるぐるぐるぐるして、③-0で決めた自分の理想と一番近いものを選んで、私はいつも予約してます!

20代は後悔したくない。

ざっと書いてしまいましたが、なんだかんだここまでするのが手間って方も聞きますし、でも、その分もっと他の国に旅行に行けたり。。とかするので私はこの予約の段階から楽しんでます!笑

2019年もいろんなところに行きますー!