るんるんこのブログ

旅行やホテルステイが趣味の人のブログです。

簿記二級試験直前の過ごし方。(12日前から)

お久しぶりです。

 

社会人になりました。2ヶ月経ちましたね。

第145回の日商簿記二級に合格することができました(3ヶ月前のはなし)。

 

6月の第146回日商簿記試験まであと一週間ないということで急遽記事を書こうと思いました。

試験前の必死な様子とぐだぐだインスタを紹介いたします。

 

(筆者は当時大学生であり、簿記二級のために確かバイトを週一くらいに減らしながら全力で勉強をしておりました。社会人の今はこんな勉強量を確保できないと思います。) 

 

 

試験12日前

TACのあてるを使用していました。第1予想と第2予想を解いたあとはTACの無敵の簿記を読んでいたようです。(たしか出来としては5、6割だったはず)

https://www.instagram.com/p/BQfwy6uh0FJ/

2.14あてる第1予想、第2予想、無敵の簿記第3問対策読み読み#簿記2級 #in12days

 

 

試験11日前

あてるの第3予想を解きました。TACの映像授業も払っていたので(あまり、いやほぼ見ていなかったけど)的中答練を持っていました。解きました。(ここでも確かできは5、6割)

その後でスッキリわかるの工業簿記テキストを一周しました。

(ひたすら読み、分からなかったところやもう一度見直したいところはページを折っておくの繰り返しです。)

https://www.instagram.com/p/BQiNxt7hUA3/

2.15あてる第3予想TAC第1回的中答練スッキリわかる工業1周読み読み#簿記2級 #in11days

 

試験10日前

あてるのプラスワン予想、的中答練第2回、過去問を解きました。

過去問を解くことはやっぱり重要だと思います。(特に第2問や第3問対策として)

予想問題とは異なる本番での難易度はどの程度なのか、

どのようなパターンで出題されるのか把握できます。

https://www.instagram.com/p/BQk1QmPBTOS/

2.18あてるプラスワン予想、TAC的中答練第2回過去問第3問137回#簿記2級 #in10days

 

 

試験9日前

私は工業簿記をまず満点をとれるようなレベルに達して(受験2回目でしたので)、

そのあと商業簿記の演習をしていました。

第2問、第3問は予想問題を解いていても大の苦手だったので過去問を利用し、第2問

と第3問をひたすら解いていました。

あ。今言うタイミングではないかもしれないんですけど、

第3問は工業簿記のように満点を取る問題ではないと思います。分かるところをいかに正解できるかだと思います。ひとつの採点箇所あたりの点数が低く、採点箇所が多いので最後の集計した金額まで合ってなくても十分に合格点が取れると思われます。収益を出すまでの計算を全て覚えていなくても(覚えるにこしたことはありませんが)わたしは第2問で本番18点をとることができました。減価償却の方法や引当金の計上方法などを過去問演習などで確実に覚えるべき!

https://www.instagram.com/p/BQncOC-l2Z7/

2.17過去問第2問、第3問中心にスッキリわかる商業1周#簿記2級 #in9days

 

試験8日前

的中答練第3回

たったそれだけの日もあります。

https://www.instagram.com/p/BQqASFHlTga/

2.18TAC的中答練第3回今日はバイトだったため少なめ#簿記2級 #in8days

 

試験7日前

一週間前にTACの分厚い過去問題集を買いました。

!解説が詳しいこと

!試験と同じ紙のサイズの回答用紙がついてること

!とにかくたくさん演習できること

こんなところが良かったです。3年分演習しました。

https://www.instagram.com/p/BQsudSwFOht/

2.19ちょうど一週間前!朝買ってきました!133,134,135回#簿記2級 #in7days

 

試験6日前

ひたすら過去問演習マシーンになっていたようです。

1日3年分。

https://www.instagram.com/p/BQvSKNXlCD5/

2.20過去問136.137.138.139回あと少しだ😭#簿記2級 #in6days

 

試験5日前

この過去問集には攻略テクニック編というのがたっぷりついてまして。

サンプル問題や過去問の解き方が詳しく解説されてます。

ほぼ問題パターンが網羅されているのでこの攻略テクニック編は全部解いてよかったです。

https://www.instagram.com/p/BQxujcHFxXB/

2.21過去問の第1部攻略テクニック編ボリュームたっぷり。😳できない部分もあって不安。#簿記2級 #in5days

 

試験4日前

攻略テクニック編ひたすらやってました。

https://www.instagram.com/p/BQ0RamXlcnq/

2.22バイトなので少なめ。過去問の攻略テクニック編のをやってあとは復習のみしようかと思います!!!#簿記2級 #in4days

 

試験3日前

攻略テクニック編やっと終わったようです。笑

的中答練の復習してます。

https://www.instagram.com/p/BQ277O6FsSt/

2.23過去問題集攻略テクニック編やっと終わったー!😂と前回の的中答練の復習!#簿記2級 #in3days #寿司がメインになってる😂#鯖寿司

 

試験2日前

網羅型問題集をひたすらひたすら復習してました。

ぱっとみて答えが分かりそうならすぐ答えを見る。

分からなそうだったら解いてみる。その答えを確認する。

その繰り返しで網羅型を網羅しました。時間かかります。

https://www.instagram.com/p/BQ5iuZClfmQ/

2.24網羅型完全予想問題集前回受験のときの総復習。的中答練第4回広い机がいいからファミレス!と思ったけど狭かった😱電卓叩いてると机の上の醤油が揺れるのが気になる😱😱笑笑あと1日!!!#簿記2級 #in2days

 

試験1日前。

インスタに載ってないですけど各社の予想を見ました。笑

第3問は絶対賃借対照表が出ると各社が予想していたのでもう最後の1日は賃借対照表しか解きませんでした。

 

145回に出た第2問の株式の処理は網羅型などで解いていたパターンだったので単位を間違えずに解けたと思っています。。

 

第1問はずっと苦手で本番でも8点でしたが、工業簿記に自信を持っていたので合格にたどり着けたと思っています。

 

以上です!!